好評のうちに終了しましたが・・

最近は野暮用が多くバタバタしてて

気が付けばブログの更新が大変ご無沙汰でした・・

先月で朝ドラ「マッサン」が終わっちゃいましたね~

実はまだ、録画した最終回見てません・・

で、そんななか

こんなん見つけました

11011006_713645225411336_5837788931419765958_n.jpg

昔発売されていたハイニッカです

購入の決め手は

これでした

11053867_713646962077829_1220711153376414638_n.jpg

相変わらず「限定」モノに弱いです・・・





来年の朝ドラ

ニッカウヰスキーの創業者

竹鶴政孝氏と奥様のリタさんがモデルに

なるようです

1456911_458237174285477_201829124_n.jpg


竹鶴氏にはかなり逸話があります。

・毎日1本ウイスキーをあけた。

・入院した時もウイスキーを持ち込み

 何度注意されても持ち込んで飲んでいたので

 とうとう最後は医師に

「他の患者さんに見つからないように飲んでください」

 と言わせた。

・亡くなられた時お孫さんが、息子の威(たけし)さんが

 唇にひたそうと持っていたウイスキーを奪い

 ドボドボドボッ・・と

 竹鶴氏の遺体にかけた等、

以前、威さんにお会いした時聞いたら

「ウイスキーは(一瓶の)半分くらいかな~・・

後は大体ホントです」と言われました!


トリスハイボール

トリス
トリスウイスキーエクストラ&グラス

写真を撮った後バタバタしていたのでとりあえず
と言う感じでupしたままになっていました。

トリスのCMには思い出があります
小学3~5年生の時だったと思うのですが
父とTVを見ていてトリスのCMが流れました
囲炉裏の前でトリスおじさんが
ウイスキーをぐ~っと飲むと顔色が下から上にスゥ~っと
赤く(正確には白黒TVだったのでグレーに)なり
閉まりの悪い雨戸をガタピシとしめるのです・・・
CMが終わった後、父がクルリとこちらを見て
「○○←(俺の名前)いいCMじゃないか~?」と言うのです
しかし当時クソガキだった俺にその良さがわかるはずもなく
ウ~ン!?・・・って感じでした

ちなみに当店は写真のグラスでトリスハイボールをご提供中!
普通のグラスで飲むより格段に美味しかったです


追伸
オッサンになった今はあのCMの良さがよ~くわかります

ニッカ ウヰスキー

左より北海道12年、宮城峡12年、余市12年、竹鶴17年
ニッカ1
ニッカの創業者竹鶴政孝氏にはなかなか面白いエピソ-ド
があります。
・毎日ウイスキーをボトル一本空けていた
・入院した時医師に止められていたにもかかわらずウイスキー
 を飲んでいた。医者も諦めて「ほかの患者さんに見つからない
 様に呑んでください」と言うしかなかった
・政孝氏のお葬式の時息子の威(たけし)氏が唇にウイスキー
 を湿らせてあげようと持っていたウイスキーを威氏の息子が
 バッと取り上げてご遺体に全部かけた

以前、威氏にお会いした時上記の事を本当かどうか聞いた事があります
威氏曰く「毎日ウイスキーは飲んでいたがボトル半分位ですね~、
後は大体本当です」と言っておられました

なお、今週末よりスーパーニッカハイボールをステンレスグラスでご提供します

サントリー山崎12年

山崎1 山崎2 山崎3

あまりお酒を飲まなくても知っている方が多いのではないでしょうか
日本を代表するウイスキーといっても過言ではないと思います
当然バーみやたにもありますが当店の山崎は海外仕様なのです 
ラベルには英語の説明が・・・左下と右の写真は
海外仕様と国内仕様を並べてみたものです タグの付いているのが
海外向です
ラベルの「山崎」は創業者鳥井信冶郎氏が書いたものです 
「崎」の字が個性的なのは「おめでたい席でも飲んでいただけるように」と「寿」に似せて書いたと言われています
山崎は10年、12年、18年、25年、35年、50年があります ちなみに
50年は何年か前にインターネット上だけで100万円で発売されました
2日で完売したそうです
訪問者
あなたは
人目の訪問者です
プロフィール

猿若

Author:猿若

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -