大人のバーでカクテル

先日、情報誌「mite mite」様から取材を受け

今日送られてきました

オーバド・ホールさんが発行しておられる情報誌で

今回「コンサートの1日の楽しみ方」ということで

当店を選んでいただきました

1451371_493217624114329_6332292107950795799_n.jpg 10174907_584328855009641_5802593664227468655_n.jpg

お世辞抜きでこんなコンサート前にお昼ご飯を食べたり

コンサートを見た後も軽くお酒を飲むっていう一日を過ごしてみたいです

mitemite様ありがとうございました


届きました~

昔、コマーシャルで

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」

なんて言ってた、芸術はバクハツだオジサンがいましたが

ジョッキの横に顔があってもエじゃないか!

ちゅ~ワケで

1376801_438932442882617_380866217_n.jpg

髭のハイボールジョッキが届きました~!

グッズものに弱い俺としてはウキウキもんです

このグラスに大き目の氷をゴロンゴロンと入れて

飲むハイボールはさぞや美味しいのではと

承知しております

平日限定のお得なキャンペーンを目下の所

思案ちゅ~~

富山カクテルの日

今日から1週間「富山カクテルの日」というイベントをします

今年で3回目とまだまだみなさんに浸透してないと思いますが

そこは、継続は力なりで続けていかなくてはと思っています

今年はテネシーウイスキーのジャックダニエルを使った

カクテルをご提供します

当店はコレを出す予定です

CAQY0BLC_convert_20130513200625.jpg

コレは早い段階で写真を提出しなければいけなかったので

試作品です

もう少しシンプルにしたカクテルになる予定です

レシピは

ジャックダニエル

ゴディバホワイト

ヨーグルト です

以前テレビでお菓子の「生八つ橋」が売れている

というのをみて、なんとかカクテルでシットリ感を

だせないかな~、と思っていました

ぜひ、お出かけいただくとうれしいです

カクテルの女王

先日カクテルの王様マティーニを紹介しましたが
カクテルの女王と言えばマンハッタンです。
このカクテルの誕生は1876年ニューヨークの銀行家令嬢
ジェニー・ジェロームがマンハッタンクラブで大統領候補支援
パーティを行った時に考案したといわれています。
彼女は後のイギリス首相チャーチルのお母さんです。
母親がカクテルの女王を考案し、息子はカクテルの王様を
こよなく愛した!
偶然とはいえ不思議な縁を感じます。
マンハッタンの意味は
アメリカの先住民の言葉で酔っ払いという意味で昔白人が安く
土地を買おうとした時に酒をたくさん先住民に飲ませ意識が
もうろうとした所で契約書にサインをさせたと言われています。
次の日先住民が「ちくしょう!俺は昨日マンハッタンだったからなぁ~」
と言って悔しがったとか。
ちなみに25年位前に私が○馬館で初めて飲んだショートカクテルが
マンハッタンでした
とても美味しかった記憶があります。
それ以来このカクテルは私の大好きなカクテルの一つです。
マンハッタン

マティーニはちょっと、待ッティ~ニ・・・!?

・・・いきなり低レベルなギャグですいません。
   

マティーニはカクテルの王様といわれているほど
シンプルなレシピなのですがとても奥が深いカクテルです。

ジンとベルモットだけでつくるカクテルなのですが
ザ・パーフェクト・マティーニ・ブックという本にはナント!
268種類のマティーニが紹介されています。
このカクテルができた頃はジンとスイートベルモットで
つくられていたといわれています。
しかし今はドライ(辛口)指向が強く、ドライベルモットで
つくられる事がほとんどです。
正式には辛口マティーニを注文する時は「ドライマティーニを!」
というのが正しい注文の仕方です。

では、どこまでドライにできるのか?

レベル1 カクテルグラスにドライベルモトを少したらし、グラスを
      回してまんべんなく濡らしたら残ったベルモットを振り
      切って捨てジンを注ぐ

レベル2 カクテルグラスに霧吹きに入れたベルモットをプッと吹きかけ
      ジンを注ぐ

レベル3 冷えたジンを飲みながらドライベルモットのラベルを
      チラチラ見る
      (昔イギリスのチャーチル首相がこれをやっていたそうです)
       
レベル4 ラベルを見るのはまだ甘い!冷えたジンを飲みながら心に
      ベルモットのラベルを思い浮かべる!

ジンは冷凍庫でキンキンに冷やしたものを使うのは
言うまでもありません。
ベルモット、グラスも冷たくしてあればなおGOOD。

訪問者
あなたは
人目の訪問者です
プロフィール

猿若

Author:猿若

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30