おわらの町八尾へ行ってきました

八尾1

日本ホテルバーメンズ協会(HBA)様のご好意で
「玉旭酒造 搾りたて新酒酒蔵見学会」に行ってまいりました
日頃の行いが良いせいか(爆)晴天に恵まれ、雪があっても
ナンノソノ 小学校の遠足を思い出しました

まずは腹ごしらえ、ということで「山元食道」さんへ
八尾2
こちらのお店は当店の常連の方々大抵の方がご存知でした
大変有名なお店らしいです

鶏の唐揚げ定食、大変おいしかったです
写真撮る前に食べてしまったので画像ナシです

少し迷いながら(笑)玉旭酒造さんに辿り着きました
創業、文化5年(1808)!富山で5番目に古い酒蔵さんだそうです
八尾3
中には立派な杉玉が
八尾4
この玉の色が変わることによって通りを歩く人たちが
「ああ、新酒の時期なんだなぁ~」とわかるらしいのです
蔵の中を見せていただきました
八尾18 八尾6 八尾7 八尾8
売店には玉旭さんのお酒がい~っぱい!
純米酒、大吟醸、古酒・・中にはチューリップ酵母を使った
「咲いた咲いた」なんてものまで!
目移りしてしまいます
さんざん迷った挙句
八尾17
おわら娘をお土産に買ってきました

お次は八尾曳山展示館へ
八尾13
中は広いホールですごくキレイです
そして大画面テレビではおわらのビデオが・・

曳山が展示されている所に向かいます
「おぉ~っ」
八尾9 八尾10 

八尾11 八尾12
日本で一番高価な曳山だそうです

説明のお姉さんによるとお客さんが
「いくら位費用がかかるんですか?1億か2億くらいですか?」
と聞かれるそうですが

一桁違うらしいです(爆)
(モチロン大きいほう)

八尾14 八尾15
よくテレビに出てくるメイン通りです。下は石畳になっています

富山で生まれ育ってウン十年の私ですが八尾へは初めてきました
すごくいい所でした

今度はおわらの時期にぜひ来てみたいです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

訪問者
あなたは
人目の訪問者です
プロフィール

猿若

Author:猿若

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -